MENU

【AEDH】急性硬膜外血腫(きゅうせいこうまくがいけっしゅ)

・どんな病気?

強い頭部の外傷によって、硬膜と頭蓋骨の間に出血を起こして、血液がたまったもの。出血の近くに、頭蓋骨骨折を伴うことが多い。

・どんな症状?

【半額モニター募集中】100%天然成分のオーガニックシャンプー

出血量が少ない-頭痛や嘔吐
出血量が多い-意識状態が悪くなったり、麻痺やけいれんを起こす

外傷直後だと意識障害がみられず、経過中に悪化することも・・・

・なんで症状がおこるの?

出血により硬膜外に血液が溜まり、その溜まった血液が脳を圧迫して頭蓋骨内部の圧力を上げるから。

・どんな治療をするの?

意識状態がよい-血圧を下げたり、圧迫軽減の点滴の治療。
意識状態が悪い-手術。

手術の流れ  ①全身麻酔②血腫部分の皮膚切開③頭蓋骨を取はずす④血腫除去⑤出血してる血管の止血⑥頭蓋骨再度固定⑦皮膚縫合⑧OPE終了

~関連~(以下の事も今後記事に書いていきます)
・開頭血腫除去術
・開頭外減圧術
・脳浮腫治療薬

【余談】

英語で言うとAcute epidural hematomaといいます。
うちの病院スタッフは「エピドラ」と略して言っています。




にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


看護ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして!

脳神経外科の病院で働いている現役放射線技師です。
20代後半で脳神経外科専門の病院に転職してきました。
当初、初めて聞く略語やカタカナ語で頭の中はパンク状態。

毎日仕事が終わって夜遅くまで参考書を使って勉強していました。
これから脳神経外科で勤める、または勤めてみたい医療スタッフの方は、おそらく同じような悩みを持つと思います。

少しでも不安を取り除くお手伝いができないかと思いブログを立ち上げました。
不定期ですがよかったらご覧ください。

好きな漫画:ワンピース
好きな音楽:ケツメイシ
好きな食べ物:天ぷら

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次