MENU

【ASDH】急性硬膜下血腫(きゅうせいこうまくかけっしゅ)

・どんな病気?

強い頭部の外傷によって、硬膜と脳の間に出血を起こして、血液がたまったもの。出血の近くや、反対側の脳組織が損傷する脳挫傷を伴った例が多くみられる。

【半額モニター募集中】100%天然成分のオーガニックシャンプー

・どんな症状?

出血により頭蓋内圧が高まる

出血量が少ない-頭痛や嘔吐
出血量が多い-意識障害、瞳孔不同、部位により麻痺、失語、けいれんを起こす

・なんで症状がおこるの?

出血により硬膜外に血液が溜まり、その溜まった血液が脳を圧迫して頭蓋骨内部の圧力を上げるから。

・どんな治療をするの?

意識状態がよい-血圧を下げたり、圧力軽減の点滴の治療。
意識状態が悪い-手術。

手術の流れ ①全身麻酔②血腫部分の皮膚切開③頭蓋骨を取はずす④硬膜切開⑤血腫除去⑥出血してる血管の止血⑦脳の腫れが強い場合が多いため頭蓋骨を戻さず皮膚縫合⑧OPE終了

~関連~(以下の事も今後記事に書いていきます)
・開頭血腫除去術
・開頭外減圧術
・脳浮腫治療薬

【余談】

英語で言うとAcute  hematomaといいます。
うちの病院スタッフは「ズブドラ」と略して言っています。




にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


看護ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして!

脳神経外科の病院で働いている現役放射線技師です。
20代後半で脳神経外科専門の病院に転職してきました。
当初、初めて聞く略語やカタカナ語で頭の中はパンク状態。

毎日仕事が終わって夜遅くまで参考書を使って勉強していました。
これから脳神経外科で勤める、または勤めてみたい医療スタッフの方は、おそらく同じような悩みを持つと思います。

少しでも不安を取り除くお手伝いができないかと思いブログを立ち上げました。
不定期ですがよかったらご覧ください。

好きな漫画:ワンピース
好きな音楽:ケツメイシ
好きな食べ物:天ぷら

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次