MENU

【心原性脳塞栓症の場合】医療看護で役立つ指示やフレーズ⑤

[ad#co-1]
目次

指示受け時のフレーズ 医療・看護

⑤濃グリセリンの投与を開始してね

 

脳梗塞を起こした脳組織は、血管原生浮腫や細胞毒性浮腫により浮腫性変化を生じ、周囲の脳組織を圧迫し2次的な障害をおこします。

 

脳浮腫が重度の場合は、脳ヘルニアになり機能予後・生命予後を悪化させます。

 

脳浮腫に対する内科的治療として濃グリセリンの点滴静注があります。

 

グリセリン100~200mlを4~8時間おきに一回1~2時間で投与します。

 

注意点は・・・

グリセリンは水分やナトリウムを多く含んでいるので、心不全や腎不全、高ナトリウム血症、高血糖を引き起こすことがあります。

 

なので患者の心機能腎機能に応じて増減する必要があります。

 

次はこちら↓

【心原生脳塞栓症の場合】医療看護で役立つフレーズ6

 

 

 

 

 

[ad#co-1]

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


看護ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして!

脳神経外科の病院で働いている現役放射線技師です。
20代後半で脳神経外科専門の病院に転職してきました。
当初、初めて聞く略語やカタカナ語で頭の中はパンク状態。

毎日仕事が終わって夜遅くまで参考書を使って勉強していました。
これから脳神経外科で勤める、または勤めてみたい医療スタッフの方は、おそらく同じような悩みを持つと思います。

少しでも不安を取り除くお手伝いができないかと思いブログを立ち上げました。
不定期ですがよかったらご覧ください。

好きな漫画:ワンピース
好きな音楽:ケツメイシ
好きな食べ物:天ぷら

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次