MENU

視神経(ししんけい)第2脳神経とは?【看護・医療用語】




 

つぎは脳神経の視神経を覚えましょう

っとその前に脳神経って何かおさらいしましょう♪

 

目次

脳神経はどこにある?どこから出てる?

脳幹部とよばれる中脳、橋、延髄からでてます。

 

脳神経とは?脳神経って何?

脳から直接出ている末梢神経です。

左右で12対あります。

その2番目にあるのが視神経です!

 

視神経とは?視神経の解剖

網膜からの情報は視神経を通って、①視交叉、②視索と名前を変えて視床の一部の外側膝状体に入り、視放線となって一次視覚野の後頭葉に伝えられます。

延髄蹴りを喰らって目が見えなくなる事がある話をみなさん聞いたことありますよね?ね?

なんで頭の後ろを蹴って目が見えなくなるかと言うと、後頭葉にある視放線が傷つけられたからなんですね。

途中の視交叉で網膜外側からの繊維は交叉せず、網の内側からの繊維のみが交叉する特殊な半交叉を形成します。

この経路が障害される事により、様々な視野欠損をきたします。

 

視神経の機能は?

網膜の視覚情報を脳に伝える感覚神経です!

 




にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


看護ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして!

脳神経外科の病院で働いている現役放射線技師です。
20代後半で脳神経外科専門の病院に転職してきました。
当初、初めて聞く略語やカタカナ語で頭の中はパンク状態。

毎日仕事が終わって夜遅くまで参考書を使って勉強していました。
これから脳神経外科で勤める、または勤めてみたい医療スタッフの方は、おそらく同じような悩みを持つと思います。

少しでも不安を取り除くお手伝いができないかと思いブログを立ち上げました。
不定期ですがよかったらご覧ください。

好きな漫画:ワンピース
好きな音楽:ケツメイシ
好きな食べ物:天ぷら

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次